Pen and Thoughts’s

日々の生活から考えたこと

2018-01-01から1年間の記事一覧

2019年の目標

今年も今年の目標を立てていこうと思うのだけれども、今年は目標をめちゃくちゃ増やそうと思います。キリがいいから50個! 目標を増やそうと思った理由 1. 一個前の記事を見ていただければわかると思うのですが、去年は7つしか目標を達成できなかったので…

2018年の目標と振り返り

今年の初めに書いた日記で、今年の目標たくさん立てました。 penandthoughts.hatenadiary.jp 達成できたものに関しては線を引いていこうと思います。思ったより達成できてないぃぃ〜!! 1. 行きたいところ 東京ジャーミィ、お伊勢、友達お勧めの旅行先、浅…

江國香織 泣く大人

最近、本棚の整理のために、本棚に入っているけど一年以上前に読んでそれから読んではいないけど、なんとなく捨てたくない本を再度読むということをしています。 それで、久しぶりに江國香織さんの泣く大人を読んでいて、なんとなくホォ、、、と思う所があり…

スマホのなかった時代は何してたっけか

スマホでyoutube見て、飽きたな〜って思ってスマホで本を読んで、読み終わってTwitterとInstagramチェックして、またyoutube見飽きた頃にふと思った。 スマホがなかったときって私何してたっけ? 、、、、記憶にない。。 って思って今日考えていたのだけれど…

隠すべき感情なんて

ユングの心理学入門に出てくる、認めるのが困難であるとされる自分の「影」について考えていたのだけれど。この「影」というのは、親とか社会とかから悪であるとされる考えとか感情のことらしい。 で、朝見たクローズアップ現代で取り上げられてた性の話と繋…

噛んでも味のしないスルメ

ルミネの広告のキャッチコピーが好きです。強くて賢くて、でも等身大な女性っていう感じがして。等身大なんだけど武士みたい。例えば、”私の上にある空は何度でも晴れる”とか”言葉に頼りすぎると退屈な女になってゆく”とか。かっこよ〜。 っていうテンション…

夏休み

行きたいなって思っても、だるくなってなかなか行けない 大塚美術館とポーラ美術館。新幹線とかあるし遠くはない、けど、面倒 だけど。こんなに時間と体力があるのは八月がチャンスだよね。。。 ということで、勇気を出して明日の朝一から大塚美術館に行こう…

心の整理学 前半メモ

「・」→本からの情報 「◯」→そこから派生した疑問やまとめ ・他人の評価で自分の評価をしない。自分で自分の評価をする。 ・「◯◯べき」「◯◯ねばならない」とは思はない。理想と自分を比較して落ち込まない。 ◯自分で作った理想やこうあるべき、に縛られるこ…

大学院生生活(後編)

大学院入試と生活の記事を書いて、続きは次の記事で書くとか宣言しておきながらもう半年も経過してしまいました。。今日は残りの分を書こうかと思います! 前編はこちら↓ penandthoughts.hatenadiary.jp 〈中間発表〉 二年生の六月だったかな、中間発表があ…

折り返し

今週のお題「2018年上半期」 そういえば、6月も終わって2018年も半分終わりましたね、ってことで、今年が始まった時に書いた2018年の目標の記事を読み返していたんだけれど、、、、ほんとに、、ほとんど、、達成できてない笑 しかも、今となっては別にどうで…

日々の楽しみ

日々の楽しみがあったら毎日楽しいだろうな、ってふと思い、 いつもの如く即グーグルで調べてみました(悪い癖)。 お気に入りのコーヒーを飲んでゆっくりする、とか 子どもが昼寝している間に美味しいお菓子とツムツムをする、とか 好きなドラマを見ながら…

将来の夢

昨日半袖だけでコンビニに行きました。暑くなって、梅雨が来て、またあの暑い夏がやって来ますね。日焼け対策頑張ろう。 ま、そんなことはどうでもよくて。この間仕事をしていてハッとすることがありました。 今年の四月から、英語の先生として働き始めたの…

本を読むということ

大学に入ってから、忙しい時もあったけれど少なくても一ヶ月に2冊多い時(ハマってる時には)10冊以上を読んできましたが、めでたく昨日でそんな大学生活を終えたので、大学4年、大学院2年の計6年間で読んだ本の中で、これは読んでよかった!というも…

個人として成長してゆくこと

今年の春から、契約社員なのですが人生で初めて週5で働き始めます。そこの集団に入ってラベルをもらっても、わたし個人として技術を磨けるように、知識を磨けるように、頑張って行きたいでございます。と言っても何をすれば個人としての成長に繋がるんだろ…

人と人と会うことと自己理解、他者理解

私の精神的幼稚さから、もっと沢山の人に会って成長しなよ、と言われてからそろそろ3ヶ月。新しい人に会えているのでしょうか、学んでいるのでしょうか、自分は何をしているのでしょうか、と日々悩むことだらけ。きっと私はナルシズムからの卒業ができてい…

Paterson

Paterson見てきました。忘れないために、めも。映画見ながら、いろんな謎が浮かんできたんだよ〜。 パターソンは幸せなのだろうか 仕事を終えていつものバーに行ってビールを飲んでグラスを見るとIm gladだって言ってた。but is that mean he is happy? he i…

運命はノォォォフェェェェェエエエイッ

考えています。調べています。 愛について、人間的魅力について、幸せについて、精神的成長について。 なんだかこの四つには似通った点があるようなきがします。 ・好奇心を持つこと ・客観性を持って人、物事を見ること ・自己理解・他人の理解を深めること…

知的好奇心の影響力

昨日の大学院のいろんな研究科から大学院生が集まって飲み会をしたわけですよ。 みなさん知的好奇心が強いのか、もう会話に出てくる語彙のレベルが高いのと、もう普通に何ヶ国語も読める(話せる人も)普通で、学会で海外に飛んでいて、、、自分の研究分野は…

自分次第

最近はただひたすらに自分と話している気がします。 どうしたらいいのかな、どうしたら良くなるんだろう。 ていうか、良いってなんだろう。自分の良いってなんだろう。 個性ってなんだろう、自分の個性ってなんだろう、個性がある方がいいのかな。 個性って…

ツイッター

ツイッター、匿名でアカウントを作って結構しっかり読んだり書いたりしているのですが、今までは他の人に話しかけたりしたりすること、全然なかったのですが、なんせ今年の目標は人と話すことなので気になったツイートをしている人などや興味のあるようなこ…

オードリーヘップバーン展

バイト先の人にチケットをもらったので、オードリーヘップバーン展に行ってきました。 なんか不思議な気持ちになってしまいました。 オードリーヘップバーンって若い女の人に人気じゃないですか。展覧会に行く前にインスタで検索してみてみたんだけれど、「…

2018年の目標

今年の目標を年末年始に考えたのだけれど、だいたい60個くらいありまして。 やりたいことリストに近いものを感じているのですが、 なんか最近、エーリッヒ・フロムの愛するということ(The Art of Love)を読んだので、何に関しても、「愛だなぁ、それは愛…

素敵な人間になる方法

一年間ほどデートをしている人がおりまして。その人といると多くを学べる。(恩返しができていない件に関してはこれからどうにか頑張って巻き返していきたいところ) 近頃、ていうか前からだけれど。私は自分が満足するためだけに彼を自分の彼氏というポジシ…

尊敬するところできないところ

すごく素敵な女性がいて。(友達なんだけどね) パワフルで、自分のやるべきこと、しっかりやって。 やりたいこともしっかり叶えて行って。 それで周りの人を助けるの。 きっと疲れているのだろうけど、見返り無いのわかってるだろうけど、助けるの。 そのパ…

修論提出完了しました。

本日無事に修士論文を提出を完了しました。 大学院に入学してから、いろんなことがあったなって。 だから、大学行く前から今日ここに来るまでの葛藤とか、経験談を簡単にまとめておこうと思うよ。将来自分で振り返って懐かしむっていう目的もそうだし、大学…