Pen and Thoughts’s

日々の生活から考えたこと

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人と人と会うことと自己理解、他者理解

私の精神的幼稚さから、もっと沢山の人に会って成長しなよ、と言われてからそろそろ3ヶ月。新しい人に会えているのでしょうか、学んでいるのでしょうか、自分は何をしているのでしょうか、と日々悩むことだらけ。きっと私はナルシズムからの卒業ができてい…

Paterson

Paterson見てきました。忘れないために、めも。映画見ながら、いろんな謎が浮かんできたんだよ〜。 パターソンは幸せなのだろうか 仕事を終えていつものバーに行ってビールを飲んでグラスを見るとIm gladだって言ってた。but is that mean he is happy? he i…

運命はノォォォフェェェェェエエエイッ

考えています。調べています。 愛について、人間的魅力について、幸せについて、精神的成長について。 なんだかこの四つには似通った点があるようなきがします。 ・好奇心を持つこと ・客観性を持って人、物事を見ること ・自己理解・他人の理解を深めること…

知的好奇心の影響力

昨日の大学院のいろんな研究科から大学院生が集まって飲み会をしたわけですよ。 みなさん知的好奇心が強いのか、もう会話に出てくる語彙のレベルが高いのと、もう普通に何ヶ国語も読める(話せる人も)普通で、学会で海外に飛んでいて、、、自分の研究分野は…