Pen and Thoughts’s

日々の生活から考えたこと

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

隠すべき感情なんて

ユングの心理学入門に出てくる、認めるのが困難であるとされる自分の「影」について考えていたのだけれど。この「影」というのは、親とか社会とかから悪であるとされる考えとか感情のことらしい。 で、朝見たクローズアップ現代で取り上げられてた性の話と繋…

噛んでも味のしないスルメ

ルミネの広告のキャッチコピーが好きです。強くて賢くて、でも等身大な女性っていう感じがして。等身大なんだけど武士みたい。例えば、”私の上にある空は何度でも晴れる”とか”言葉に頼りすぎると退屈な女になってゆく”とか。かっこよ〜。 っていうテンション…

夏休み

行きたいなって思っても、だるくなってなかなか行けない 大塚美術館とポーラ美術館。新幹線とかあるし遠くはない、けど、面倒 だけど。こんなに時間と体力があるのは八月がチャンスだよね。。。 ということで、勇気を出して明日の朝一から大塚美術館に行こう…

心の整理学 前半メモ

「・」→本からの情報 「◯」→そこから派生した疑問やまとめ ・他人の評価で自分の評価をしない。自分で自分の評価をする。 ・「◯◯べき」「◯◯ねばならない」とは思はない。理想と自分を比較して落ち込まない。 ◯自分で作った理想やこうあるべき、に縛られるこ…