Pen and Thoughts’s

日々の生活から考えたこと

隠すべき感情なんて

ユングの心理学入門に出てくる、認めるのが困難であるとされる自分の「影」について考えていたのだけれど。この「影」というのは、親とか社会とかから悪であるとされる考えとか感情のことらしい。

 

で、朝見たクローズアップ現代で取り上げられてた性の話と繋がった。女の人が性にオープンになるなんてはしたない、だから話さない、性の問題をパートナーにも友達にも親にも相談できない。って言われてた。さて、女性にとって性の話はオープンに話すべきものではないって、私のおばあちゃんとか親とかもきっというと思うんだけど、なにゆえよ。。。これこそユングで言うとこの「影」にもなりうるのでは。。?

 

 

他にも隠すべきとされている道徳的悪しき感情、欲望ってなんなんだろう、、考えてみよ