Pen and Thoughts’s

日々の生活から考えたこと

自分次第

最近はただひたすらに自分と話している気がします。

どうしたらいいのかな、どうしたら良くなるんだろう。

ていうか、良いってなんだろう。自分の良いってなんだろう。

個性ってなんだろう、自分の個性ってなんだろう、個性がある方がいいのかな。

個性って考え方?個性ってフィルター?個性って行動?なに?

 

そういえばイギリスのどこかの大学の研究で、最近は思春期は10歳から24歳までに大幅にひろがったっていってたな。

 

発信する人ってすごいな、勇気あるな、発信するトピックがあるのもすごいな

自分は何を発信できるんだろうな。考えかな、考えをシェアするのは愛だな。

 

エリックフロムが言う愛が本当の愛かはわからないけど、本当の愛であってほしいから、本当の愛だと思う。今は、そう行動していこうと思う。

 

人の考えとか意見とかはそれぞれ違って、一般世間で言われているのが正解だと思ってしまいがちだけど、それが本当に正解かはわからなくて、自分の正解を考えていかなくてはならない、(考えていきたい、自分の正解を)。だから考えて、正解を持って、でも他の人の意見にはオープンでいて、聞く耳を持ち、変化することもあり、自分の意見を持つ。自分を信じる。

 

自尊心を保つこと。信じること。これはなんで調べ始めたんだっけか、忘れた。とにかく、私は自尊心が低くて他人から何か言われた時にpesonal attackだと思ってしまうらしい。ので、そこをどうにかするためにも自尊心を持たなければならない。

自尊心が低い人は憂鬱質が強く出ているとのこと。なんか憂鬱質の説明の文章まるで自分を説明されているようでなんか人間として恥ずかしいし気分になってしまった。読み進めて、対策を練らなければ。

 

ユーモアも調べてたんだけど、これは「教養とはどの広いトピックに関してユーモアを持ってコメントする力のことである。」的なツイートを見てから調べた。で、ユーモアを持つには余裕がないと行けないし、客観性も持たなければならないし、なんだか大変そうだった。

 

mental maturenessもね、なんか人と会って、、的なことどこかに書いて会ったな、頭ごちゃごちゃ。。

 

魅力的な人間になる方法とかも考えてたんだけど、もう情報多寡。処理しきれないから、もう少し整理しよう、時間かけて。

 

はぁ、生きるって大変ね、

 

でも前よりよく自分の内面にアンテナをはれている気がするなぁ。

物事を発する時、もっと考えている気がする。これはいいか悪いかは、自分で決める、とな。

 

頭、いっぱいです。

 

以上!