Pen and Thoughts’s

日々の生活から考えたこと

2018年の目標

今年の目標を年末年始に考えたのだけれど、だいたい60個くらいありまして。

やりたいことリストに近いものを感じているのですが、

 

なんか最近、エーリッヒ・フロムの愛するということ(The Art of Love)を読んだので、何に関しても、「愛だなぁ、それは愛を与えるのにプラスに働くかなぁ、愛を与えたいなぁ、相手の成長に繋がるといいなぁ」とかもう、本の内容と繋げてしまう。

 

繋がっていてほしい、愛する技術を身に付けたい。フロムに言わせると愛とは、自分の喜び、理解、知識、悲しみ、ユーモアなどを与えることなんだって。で、この相手に与えることが相手の成長に繋がることなんだって信じて与え続けることなんだって。そんで持って、これを与える際に、相手が必要だからとか相手に好かれたいからとか相手基準の動機じゃなくて、これを与えること自体に自分が喜びを覚えるようなことでないと良いものではないんだって。。。。むずくね。考えて挑戦し続けるけどね。愛するにも練習が必要なんだって。だから考えて練習し続けられるよう努力します。

 

うお、話が逸れてしまった。今年の目標ね。(ほら言ったでしょう、何でも本のことになってしまう、ずっと考えてしまう)目標立てる時はまずランダムに目標をだらだら書いていって、でそのあと似ているものを項目に分けて行きます。そうするととっても整理されて、何をどう達成すればいいのか見やすい表ができます。オススメ。

例をいくつか載っけていこうと思うよ。

 

行きたいところ

 東京ジャーミィ、お伊勢、友達お勧めの旅行先、浅草のゲストハウス、新しい図書館

やりたいこと

 お気に入りの喫茶店を探す、美容針、生オケのボレロを聞く、エアリアルヨガ

心がけたいこと

 インプットしたら三倍の時間それについて考える、上機嫌でいる、身軽でいる

ボランティア

 とりあえず一度参加して見る、定期的に行う、ボランティアを通して知り合いを作る

人に会う

 年上と話す、年下と話す、イベントに参加する、価値観の違う人とたくさん会う

読書

 読んだら考える、今年は量より質!、カラマーゾフ兄弟再挑戦

健康

 ストレッチ10分、保湿保湿保湿、姿勢を良くする、水を飲む

考えること

 優しさとは、知性、教養とは、

 

などなどです。六月の終わりにもう一度目標の達成具合の確認と調整を行おうと思います。きっとまた色々と変わっているはず。

 

以上!

 

 

でもやりたいことリストではなくて精神的な目標を掲げるとしたら、

兄弟愛を持つ、愛を与える、愛を与えるために自己成長をする、

承認欲は自分で満たす、自信を持つ、興味理解などを広める深める

人に会う、話す、よく考える

かなぁ。

いっぱいあるなぁ。