Pen and Thoughts’s

日々の生活から考えたこと

知的好奇心の影響力

昨日の大学院のいろんな研究科から大学院生が集まって飲み会をしたわけですよ。

みなさん知的好奇心が強いのか、もう会話に出てくる語彙のレベルが高いのと、もう普通に何ヶ国語も読める(話せる人も)普通で、学会で海外に飛んでいて、、、自分の研究分野はもちろんのこと、政治・文学・社会学とかのトピックにもみんなすぐ対応していて、同じ大学院の修士として恥ずかしく思いました。。。

 

だから今日から、

・ニュースを5分でもいいから読む

・日本史世界史の基本のきでいいから知識、流れを理解する

・世界、日本の地理感を持つ

・知的好奇心を爆発させる

・哲学って。。。哲学って。。

・好きな百人一首でも、探しますか。。?

 

を少なくとも。。。うおーん。頑張ろう、変化し続ける人になるために!

 

以上!