Pen and Thoughts’s

日々の生活から考えたこと

2018年の目標と振り返り

 今年の初めに書いた日記で、今年の目標たくさん立てました。

 

penandthoughts.hatenadiary.jp

 

達成できたものに関しては線を引いていこうと思います。思ったより達成できてないぃぃ〜!!

 

1. 行きたいところ

東京ジャーミィ、お伊勢、友達お勧めの旅行先、浅草のゲストハウス、新しい図書館

2. やりたいこと

お気に入りの喫茶店を探す、美容針、生オケのボレロを聞く、エアリアルヨガ

3. 心がけたいこと

インプットしたら三倍の時間それについて考える、上機嫌でいる、身軽でいる

4. ボランティア

とりあえず一度参加して見る、定期的に行う、ボランティアを通して知り合いを作る

5. 人に会う

年上と話す年下と話す、イベントに参加する、価値観の違う人とたくさん会う

6. 読書

読んだら考える、今年は量より質!カラマーゾフ兄弟再挑戦

7. 健康

ストレッチ10分、保湿保湿保湿、姿勢を良くする、水を飲む

8. 考えること

優しさとは、知性、教養とは、

2018年の目標 - Pen and Thoughts’s

 

 7つ?ま、でもゼロじゃないから!私は自分にスイートなので全然良しです。良し良し。

今年は、なんだろう。修論提出して、シンポジウムで発表して、修了して、就職して、転職活動して、喧嘩してばかりだった彼とついに別れて、、今年もたくさんのことがあったな。色々終わって今私の頭の中にあるのは特に彼との別れについてなんだけど。というのもすごくすごくすごく、よく考えたからなんだけれど。

 

付き合うことで私は何がしたかったのか、自分の思考の癖は何か、私の言動の目的は何か、私は彼に何ができたのか、どれくらい彼のことを理解してたのか、どれくらい自分が自分のことを理解してるのか。それはもう、いろんな角度から、どうしてこういう結果になったのかを考えた。

 

でも結局、私はただただ自分のわがままを彼に押し付けてしまっていたんだろうな。でも、多分お互い様なんだろうな。

 

一緒にいた時に感じていた、心とか体の怠さというのがだんだん取れてきていて、自分サイコー!!!!って思える瞬間も増えてきてるのでよかったと思っています。たまにさみしいけどね、それぞれ頑張ってゆきましょう。

 

次の記事では、来年の目標立てよう!

 

以上!