Pen and Thoughts’s

日々の生活から考えたこと

将来の夢

昨日半袖だけでコンビニに行きました。暑くなって、梅雨が来て、またあの暑い夏がやって来ますね。日焼け対策頑張ろう。

 

ま、そんなことはどうでもよくて。この間仕事をしていてハッとすることがありました。

 

今年の四月から、英語の先生として働き始めたのです。いろんな教育機関に行って小学生くらいの子を相手に英語を教えるのですが、新学期の始め、新しい先生ってことで自己紹介と子供からの質問に答えるコーナーみたいなのを授業中にやったんです。

 

大体の質問が、好きなたべものは何ですか?、とか、好きな芸能人は?年齢は?彼氏は?とかそう言う子どもが良く聞きそうな質問だったのですが、ある子どもが、先生の夢は何ですか?って聞いて来たんです。

 

その場では、I want to be a scientist! となんとなく科学者がかっこいいと思ってるから(笑)そう答えてしまったのですが、正解だったのかな。

 

英語の先生になるのが夢だったよ!って言って夢が叶うのを見せるのが良かったのか、何か新しい夢を持っていてそれに向かって頑張っているのを見せるのが良かったのか。正解なんてないんだろうけど。可能であれば私から何かを感じて学んで欲しいものです。せっかく出会えたんだもの。

そして、英語の先生になりたいっていう小学6年生の時に抱いた夢は叶えたことになるけれど、このままの感じでいいのか、これからどうするのかって言うのはこれからも考えていかないと、と思いました。まだ24。社会に入ったらまだベイビーよ!

 

高校生の時は、外国人のコミュニティーに入って英語を使って友人と時間を過ごしたりイベントしたりするのが夢だった。それは、大学院生の時に達成できて、その時、夢を叶えてしまって、先どうしたらいいんだろう、っていうヒヤッとした感覚を感じたのを思い出した。

 

まだ先生としては半人前だし半人にも慣れてないと思うし。でも、やっぱりその先の目標は持っていたいな、と思う。

 

目標があると、日々とまではいかないけれど、キラキラした気持ちになれる時間が増える気がしまする。

 

でも頑張り続けるのは疲れちゃうから、ほどほどにね。笑

 

以上!