Pen and Thoughts’s

日々の生活から考えたこと

噛んでも味のしないスルメ

ルミネの広告のキャッチコピーが好きです。強くて賢くて、でも等身大な女性っていう感じがして。等身大なんだけど武士みたい。例えば、”私の上にある空は何度でも晴れる”とか”言葉に頼りすぎると退屈な女になってゆく”とか。かっこよ〜。

っていうテンションで今の自分にかっこいいキャッチフレーズつけたろ!!って思って出来たのが、”噛んでも味のしないスルメ”でした。笑 毎回ルミネを意識してタイトルつけたらタイトルだけでもカッコいい日記になるかしら!!

 

昨日の夜、昔の雑誌に載っていた、クローズアップ現代の司会をしていたアナウンサーの人の記事を読んでいたのだけれど、その人が、教養とは、(記憶が曖昧なのだけれど、、、)「適切な疑問を持つ力だと思います」って言っていて、なるほど〜っと唸ってしまいました。

 

何か話とか説明、本を読んだ時に疑問を持つのって難しいよね、ある程度の知識がないと語彙の一つ一つがわからなくて疑問まで行きつけなかったり、つまんない疑問しか浮かばなかったり。てか基本、ホェ〜・・・。としか思わない。だからそんなにも私は多くの情報をインプットし続けることができるのだろうな。何も思わず考えず、ただただ情報を脳にチラッて見せるだけ。疑問ね〜持つの苦手なんだよね。疑問を持ったところでそんな面白い疑問はね、思いつけない・私頭カチンコチンに作られてるんだよね、自覚症状ありよ。てか、面白い疑問ってなんなんだよ!!って思うけどね。他角度からものを見てるか見てないか、なのかな。これってトレーニングしてったらどうにかなるのかな。自分でやるにはよくわかんないからそうゆう授業とかあったらいいのに!

 

しかもさ、(私だけ?だるがりなのが行けないのだろうけれど)なんでだろ〜って思っても、調べるの面倒だしどう調べていいかわかんないし、そのままにしてしまうんだよね。調べても、説明してるサイトの説明が意味わかんなくて挫折してま〜は〜い!ってなかったことにする。()ダメ人間すぎて笑えん()

 

受動的な情報教授は卒業して、主体的に情報を聞いて、理解して、発展させていったり自分の人生を面白くして行けたらいいのに。と斜め上な、意識高い系な意見は前から持っているのですが、行動に何か変化が出たとこは未だありません。だって面倒なんだもん。

 

面倒っていう気持ちって全てを殺すね。

 

なんか方法、、、、、、